2010-08-09 [MS_Access覚書]
まずデータベースに何を望むのか?
これがはっきりしないと作りようがないので、今回作ろうとしている内容を簡単にまとめてみました。
☆作るシステム
①在庫管理
②販売管理
③顧客管理
各システムに求める機能
①在庫管理
・・仕入れ商品に値段設定ができる事
(仕入れ価格を入力して一定の利益幅で販売価格を提示する)
(仕入れ個数分の値札を出力したい・バーコードを使いたい)
・・商品残数(現在個数)を種目別一覧表示・・販売個数も・・
(帳票出力と画面上での商品別在庫確認ができるように・・)
・・返品処理伝票を出力出来る事
(返品処理を何時いくつしたかの履歴を残す)
(返品時に伝票を出力)
・・販売管理と連動で売上げ在庫数を反映できる事
(販売管理に入力すれば自動的に反映されるように・・)
・・浮き商品管理
(浮き商品と買取在庫を別表示で集計できる・・)
②販売管理
・・販売員別の売上げの管理
(期間ごとに把握できるように帳票出力)
・・年間・月間・日別売上げ集計
(帳票出力)
・・粗利計算ができる
・・コスト計算ができる
(経費対効果・・・)
③顧客管理
・・販売履歴を残す
(何時何を買ったか顧客ごとの履歴を表示)
・・DMやメールを購入金額や購入商品別に出したい
(DMは封筒や葉書にダイレクトプリント希望)
・・誕生日一覧の出力がほしい・・
(月日だけで・・・DM出しもできるように)
以上が大まかな依頼内容です。
あ!浮き商品とは、委託販売商品です。仕入れてきた物ではないので別に区別して管理したいとの事。
かなり大雑把ですが、3つのシステムがほしいみたいですが、ここで3つも必要ないので、販売管理と
顧客管理は1つにまとめて、在庫管理と販売管理の2つで行こうと思います。
依頼者的には、経理関係まで考えているようでしたが、それは別にしたほうが良いと思います。
税金等に関連してくることと、会計事務所を入れることで必要ないと思うからです。
この要望に、必要な書面、仕入先からの納品書や在庫の管理方法(エクセルで作っていた台帳)
売上げ伝票、などを元にまずはテーブルの作成から初めます。
これがはっきりしないと作りようがないので、今回作ろうとしている内容を簡単にまとめてみました。
☆作るシステム
①在庫管理
②販売管理
③顧客管理
各システムに求める機能
①在庫管理
・・仕入れ商品に値段設定ができる事
(仕入れ価格を入力して一定の利益幅で販売価格を提示する)
(仕入れ個数分の値札を出力したい・バーコードを使いたい)
・・商品残数(現在個数)を種目別一覧表示・・販売個数も・・
(帳票出力と画面上での商品別在庫確認ができるように・・)
・・返品処理伝票を出力出来る事
(返品処理を何時いくつしたかの履歴を残す)
(返品時に伝票を出力)
・・販売管理と連動で売上げ在庫数を反映できる事
(販売管理に入力すれば自動的に反映されるように・・)
・・浮き商品管理
(浮き商品と買取在庫を別表示で集計できる・・)
②販売管理
・・販売員別の売上げの管理
(期間ごとに把握できるように帳票出力)
・・年間・月間・日別売上げ集計
(帳票出力)
・・粗利計算ができる
・・コスト計算ができる
(経費対効果・・・)
③顧客管理
・・販売履歴を残す
(何時何を買ったか顧客ごとの履歴を表示)
・・DMやメールを購入金額や購入商品別に出したい
(DMは封筒や葉書にダイレクトプリント希望)
・・誕生日一覧の出力がほしい・・
(月日だけで・・・DM出しもできるように)
以上が大まかな依頼内容です。
あ!浮き商品とは、委託販売商品です。仕入れてきた物ではないので別に区別して管理したいとの事。
かなり大雑把ですが、3つのシステムがほしいみたいですが、ここで3つも必要ないので、販売管理と
顧客管理は1つにまとめて、在庫管理と販売管理の2つで行こうと思います。
依頼者的には、経理関係まで考えているようでしたが、それは別にしたほうが良いと思います。
税金等に関連してくることと、会計事務所を入れることで必要ないと思うからです。
この要望に、必要な書面、仕入先からの納品書や在庫の管理方法(エクセルで作っていた台帳)
売上げ伝票、などを元にまずはテーブルの作成から初めます。
タグ:MS_Access
コメント 0