テーブルの作成のその前に・・ [MS_Access覚書]

アクセスを立ち上げテーブルの作成を行います。

2つのデータベースの内在庫管理からつくっていきます。

アクセスのテーブルのつくり方や細かい説明は他のサイトを覗いて見て下さい ^^;

いっぱいありますよね・・・作り方は・・・でも・・私がアクセスで一番苦労したのが

作り方では無く、考え方なんです。

今回の在庫管理では在庫数の管理と商品値札の出力ができるようにします。

商品管理では、まず幾つのテーブルが必要でしょう・・から始まって、

そのテーブルに必要なフィールドは何か・・・・・・ですよ

もちろん作りなれた人なら難しくは無いのでしょうが、何度もテーブルを作り直し

そのつど頭を抱えながらやってきました。

今回のテーブルは以下のように作ります。ってかつくりました。

☆商品管理のテーブル★☆

1、仕入先テーブル

2、商品区分テーブル

3、商品マスタテーブル

4、入荷数テーブル

5、返品数テーブル

6、販売数テーブル(仮)

7、値札出力テーブル(仮)

8、委託品テーブル(仮)

暫定的では有りますが、この8つで行こうと思っています。

作る人によっては入出荷数を1つにしたり委託品も商品マスタで一緒に管理するのもありだと思います。

ではこの8つですが、1、仕入先 は説明するほどのことは無いですね。

2、商品区分は、大まかな分類コード。本なら「漫画」「雑誌」とかです。区分は増える可能性があるので

テーブルで管理します。

3、商品マスタはそのままですが^^;商品情報のためのテーブル(内容はまた後ほど・・)

4、入荷数 5、返品数 6、販売数は 後々販売管理からリンクテーブルで販売数を引っ張ってくる

つもりでいますのでわざと別テーブルにしました。

また、今回の依頼に「バーコードを使って値札を出力する」と言うのが有ります。

バーコードの読み取りだけで返品や出荷(支店間)売上げ等の管理をしたいと言うことがあるので、

7、出力用のテーブルをつくっておきました。

後々でSQLクエリ等に変えるかもしれません。(SQLクエリって便利です。)

8、委託品テーブル、これも暫定的に商品マスタと別に管理したほうが良いかな?数量が少なければ

商品マスタでも構わないかなとも思っています。

今回の在庫管理は、一定の決まった商品を扱うことが多く分類的には15区分、

商品種類200点前後、商品数800点くらいです。

委託品は同一品は無く、価格等もばらばら(中古品が多い)の為別テーブルのほうが良いかな・・と悩み中

委託の返品、買い上げ品の売れ残り返品等もある程度多いので、

販売数以外にも出入りが激しいと思われます。

次回は、テーブル内容(フィールド名とその分け方)にはいります・・これめんどいかも (`∀´#)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。