簡単な入力フォームを作る①仕入先 [MS_Access覚書]

アクセスで入力用フォームやメインのシステムメニュー(操作用のスイッチボード)を

フォームオブジェクトで作っていきます。

はじめにメインメニューを作りたくなってしまうところですが、簡単な入力用のフォームから作ります。

アクセスの機能の中にウィザードでフォームを作ると言うのがあります。

ちなみに仕入先_Mからウイザードで単純に制作するとこんな感じになります。

fm-01.gif

味も素っ気も無い・・・・と言うか、このままではちょっと・・・・なので次のように変えてみようと思うます。

fm-02.gif

ちょっとはそれらしく見えますでしょ ^^;

作り方は、簡単です。たぶん・・・・

まずウイザードで作ったフォームをデザインビューに切り替えます。(メニュー表示から切り替え)

fm-03.gif

すると、①フォームヘッダー②詳細③フォームフッターと3つに分かれてます。

②の詳細で一つ一つのボックスを移動、サイズ変更できますので好みの配置に並べ替えます。

こんな感じに・・・

fm-04.gif

次にフォームの左上スケールの縦、横ありますがそこの四角い角の部分を右クリックして、プロパティを開きます。

fm-05.gif

次に詳細バーをクリックします。プロパティ-の書式に背景色がありますので、ワンクリックで右に・・・が出てきます。その・・・をクリックで色の設定が出てきます。私は城を選択→OKで背景色を変えられます。

次に詳細と書いてあるバー下に下げるとフォームヘッダーが出てきます。同じように背景色を変えちゃいます。

私はフォームヘッダーにレコードの移動と保存用のボタンを配置します。

表示→ツールボックスを表示します。

fm-06.gif

画像で言うと右列の上から3つ目コマンドボタンをクリックしてヘッダー内の配置したいところでクリック!するとコマンドボタンウイザードが出てきます。

まずは「種類」をレコードの移動、「ボタンの動作」を先頭のレコードへ移動でしたのボタンで次へ移るとボタンのデザインを選べます。で、私はここで完了にします。

同じように前のレコードや次のレコードのボタンを作りヘッダーに配置していきます。移動が配置できたら、同じように「種類」レコードの操作「動作」レコードの保存ボタンを作ります。

で、仕入先入力フォームができました。なお、プロパティでいろいろな設定ができます。左上の四角を選択するとフォーム全体のプロパティ詳細バー、ヘッターバーを選択すればそれぞれの設定が可能です。

いろいろ試してみていじりまくります・・・でフォームを閉じるとき保存さえしなければ開く前の状態に戻りますから、どんどん試してみたらいいです。

ちなみに私の設定はこんな感じになってます。

fm-07.gif

いろいろ試してもデジタルは元に戻りますからいじり倒して見るといいです。

もちろん後からボタンを追加したりもできます。運送用の伝票を出力させるボタンをつけたり・・全体が出来上がって行くにしたがって操作ボタンも増やしていきます。

まずは、簡単なフォームはこんな感じです。同じように商品区分も作っちゃいましょう(^O^)

次は商品マスターのフォームを作ります。他のテーブルの情報を取り込んだり代入したり・・・・


がんばろo( ̄ ^  ̄ o)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。