ちょっと 私の独り言・・・・ [MS_Access覚書]

入荷フォーム説明の前に変更点と考え方・・・(@_@;)

私の独り言・・・・

「おいおい聞いてないよそんなこと・・・・」って事がどんどん出てきます。
例えば、商品登録と入荷登録を作って入力を進めてもらってました。(試験的になんですが・・)
今までの在庫表を見ると入荷の際に商品詳細に記入してあったことが、いくつかあります。
色だったり、バリエーションみたいな事です。
入力を進めたのは今までと同じように、色やバリエーションを入荷詳細に記入しながら進めて
もらいましたが、友人の一言「色やバリエーションごとの数ってわかるようにできるかな?」って
詳細に記入した内容を判断してって事か・・・(・・;)無理だぁ~
こんな感じですかね^^;
自分のデータベースを作る時にはいろいろ考えながら作って行きますが、他の場合こういうことが
よく有ります。
今までは、棚卸の時や発注時に色バリエーションは確認していたようですがせっかくデータベース
を作るなら簡単に分かるといいなって事なんですが・・・・

ではどうやったら、それが可能かって事を考えてみたいと思います。
やり方は2通り考えられます。
①商品登録時に色バリエーションを分けてしまう
②入荷時に色バリエーションを分けて入荷入力をする
です・・・。
①の場合色バリエーションで商品番号を分けてしまうのでテーブルの変更はしなくても大丈夫。
②の場合色バリエーションを分けて入荷をしますが、色バリエーションが判別つくようなフィールドが必要です。
色バリエーションを入荷時登録しても統一性が無いと集計できませんので、別フィールドを設け色、バリエーションを登録します。ということは入荷テーブルを変更しなければいけません。と共に売上げ、返品テーブルも変更しますこれは、商品番号で商品管理と思っていましたが、最終的には入荷IDで全て管理していくためです。
入荷IDで商品管理することで商品の詳細まである程度管理できます。
今回バーコードを出力しますが、このバーコードを入荷IDで行います。
そうすることで何時入った商品の何色バリエーションが、残っているか、売れているのかまで集計できます。
これは、①でも②でもできます。(かなり面倒な事になってきますが・・・・)

結果は、①でいきますが管理は入荷IDで行うこととしました。テーブルも直しが必要です( ̄□ ̄;)!!
実際レポート等も作っていたのでやり直しです・・・・。(__;)

素人だからやり直しはしょうがないのですが・・・バイト代弾んでもらわないとあいませんよね・・Ψ(`∀´#)

一応 時給3000円  (-Q-) 1日3時間くらいで・・・ (^ .^)y-~~~

さガンバロ o( ̄ ^  ̄ o)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。